カンブリア宮殿(動画4月17日)"人は財なり"経営の全貌 [カンブリア宮殿]
カンブリア宮殿(動画4月17日)
"人は財なり"経営の全貌サンプル
"人は財なり"経営の全貌サンプル
カンブリア宮殿(動画あり)4月 17日
放送では、No.1老舗下着
メーカーのグンゼの“危機感
こそ強さ”とするサバイバル
経営の秘密に迫ります。
児玉社長
※http://mrs.living.jp/hyogo/town_news/article/27614...より引用
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グンゼの歴史
1896年(明治29年)蚕糸業の
振興を目的に郡是製絲株式
會社として設立される
以来、蚕糸業から合成繊維
に移行し、下着や肌着など
のインナーでは業界随一の
地位を保つ。
併せて、非繊維分野への拡
大も進め、タッチパネルで
国内シェア2位などのシェア
を持っている。
グンゼのコアコンピタンス
生糸が壊滅的な打撃を受け
てから、合成繊維、プラス
チックへ変化せざるを得ない
状況の中で、プラスチック
フィルム開発技術を生み出
してきた。
そして、プラスチックフィル
ム開発技術から、高機能
フィルムが開発されていく。
さらに高分子素材の開発
技術と繊維の円筒状の編
み上げ技術が合わさって、
京大との産学連携により
生体吸収性ポリマーによる
医療器材の研究開発に
結びついている。
このように、スクラップ&
ビルドではなく、すでに
ある技術に新たな技術を
足し合わせていくことが
大きな特徴といえる。
グンゼの強さの秘密
120年前に製糸メーカーと
して創業しながら、そこに
のみしがみ続けるのではな
く、環境の変化に伴って
自らが変化し続けることが
グンゼの強さの秘密ではな
いでしょうか。
その「自らが変化し続ける」
原点は、絶え間ない危機感
かもしれません。
その危機感がネガティブに
ならずに「挑戦」という形
で全社が共有できているこ
とが本当の強みであると
思います。
番組では、そこに鋭く切り
込んでくれると期待します。
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タグ:カンブリア宮殿 動画
2014-04-15 00:36
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