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カンブリア宮殿(動画4月17日)"人は財なり"経営の全貌 [カンブリア宮殿]

カンブリア宮殿(動画4月17日)
"人は財なり"経営の全貌サンプル










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カンブリア宮殿(動画あり)4月 17日
放送では、No.1老舗下着
メーカーのグンゼの“危機感
こそ強さ”とするサバイバル
経営の秘密に迫ります。


児玉社長
osk_130216ichimen01.jpg
http://mrs.living.jp/hyogo/town_news/article/27614...より引用




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グンゼの歴史




1896年(明治29年)蚕糸業の
振興を目的に郡是製絲株式
會社として設立される






以来、蚕糸業から合成繊維
に移行し、下着や肌着など
のインナーでは業界随一の
地位を保つ。





併せて、非繊維分野への拡
大も進め、タッチパネルで
国内シェア2位などのシェア

を持っている。



グンゼのコアコンピタンス


生糸が壊滅的な打撃を受け
てから、合成繊維、プラス

チックへ変化せざるを得ない
状況の中で、プラスチック
フィルム開発技術
を生み出
してきた。



そして、プラスチックフィル
ム開発技術から、高機能
フィルムが開発
されていく。




さらに高分子素材の開発
技術
繊維の円筒状の編
み上げ技術
が合わさって、
京大との産学連携により
生体吸収性ポリマーによる
医療器材の研究開発

結びついている。



このように、スクラップ&
ビルドではなく、すでに
ある技術に新たな技術を
足し合わせていく
ことが
大きな特徴といえる。



グンゼの強さの秘密



120年前に製糸メーカーと
して創業しながら、そこに
のみしがみ続けるのではな
く、環境の変化に伴って
自らが変化し続けることが
グンゼの強さの秘密ではな
いでしょうか。






その「自らが変化し続ける」
原点は、絶え間ない危機感
かもしれません。





その危機感がネガティブに
ならずに「挑戦」という形
全社が共有できているこ
とが本当の強みであると
思います。



番組では、そこに鋭く切り
込んでくれると期待します。





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