SSブログ

カンブリア宮殿(動画6月12日)トヨタ復活劇の真実! [番組]

トヨタ復活劇の真実!
~豊田章男 激動の5年~



カンブリア宮殿(動画あり)6月
12日放送
では、25兆円企業 
トヨタ復活劇の真実!
豊田章男 激動の5年
として、日本最大の企業、
トヨタ自動車社長の豊田章男氏
が、出演して、自らの口で苦難
に満ちた5年間を語るようです。



リーマンショック以降はまさに
激動だったと思いますね。



赤字転落世界規模のリコール
問題とアメリカでの公聴会

東日本大震災…そのほかにも
外から見てもわからないことが
たくさんあったんでしょうね。




画像
logo (1).jpg
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria_past/list/list20...より引用



動画

※YouTubeより引用






スポンサーリンク





 


もっといい車をつくろうよ!


その間、豊田社長が言い続けたのは

「もっといい車をつくろうよ!」

この一言ですね。
これを5年間言い続けてきたわけです。



この一言に万感の思いがあり、トヨタ
グループの全社員が共感したのだと
思いますね。



その結果、2013年度の決算では
売上高25兆円、6年ぶりに最高益
を更新
して、年間販売台数ではVW、
GMを押さえて世界で初めて1000
万台を超えたんです。



しかし、それは単なる数字上の結果
であって、本当に変革したかったの
は、「ゆでガエル」状態にあった心
の中の慢心、リーマンショック前の
量に対する「いけいけどんどん」の
体制を反省し、足元を固めて、真に
お客様を考えた車づくりの原点に立
ち返ることだったんじゃないかと
思いますね。



それが出来てきたからこそ、最高益
更新という結果がついてきたんでし
ょうね。



そして、それができたからこそ、
豊田社長がメディアの前で、苦難の
道を歩いてきた思いを直接語る決断
をしたんじゃないですかね。



いずれにしても、豊田社長が直接語る
言葉は必見に値すると思いますね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。