SSブログ

プロ野球日本人最速投手に日ハム大谷!世界最速は誰?! [スポーツ]

プロ野球日本人最速投手に日ハム大谷!世界最速は誰?!



7月19日のプロ野球オールスター
ゲーム第2戦で、日本ハムの大谷が
162km
を記録して、プロ野球日
本人最速投手になりましたね。


となると、気になるのは世界最速は
誰?
ということですよね。


メジャーリーグの情報も交えて、調
べて見ました。


日本ハム 大谷翔平

yjimage (5).jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/2013/0...より引用




【動画】オールスターゲーム第2戦


※Youtubeより引用





スポンサーリンク












プロ野球日本人最速投手の歴史


7月19日のプロ野球オールスター
ゲーム第2戦で、日本ハムの大谷が
162kmを記録して、プロ野球日
本人最速投手になるまでは、ヤクル
トの由規
が2010年に出した
161kmが日本人最速でしたね。


ちなみに、日本プロ野球での外国人
も含めた最速記録は、2008年の
巨人のクルーンが出した162km
なので、大谷はこれにも並んだわけ
ですね。


大谷の場合は、20歳という若さも
あり今後の伸び代は大きいですね。


プロ野球解説者の江本孟紀氏も、大
谷の素質についてこう言っています。


大谷のストレートには天性のもの
があります。地肩が強いからこそ出
せるスピードで、持って生まれた強
さです。鍛えればできるというレベ
ルのものではありません」


大谷には、まだまだ伸びる可能性が
ありますね。



世界最速は誰?!


いよいよ、「世界最速は誰?!」と
いうことですが、やはりメジャーリ
ーグになりますね。

MLBにおける公式な世界記録は、
2010年9月24日のシンシナテ
ィ・レッズ対サンディエゴ・パドレ
ス戦(ペトコ・パーク)でアロルデ
ィス・チャップマンが記録した
105.1mph(169km)

世界最速ということになりますね。


ちなみに、MLBでは現在、3方向
から球速を解析する全球場統一の測
定器「PITCHf/x」が設置されており、
精度に個体差のあるスピードガンで
測定された球速は公式記録とされな
くなっています。


大谷選手には、MLBも含めた世界
初の「170km」目指して
、これ
からも頑張ってほしいですね。





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。