SSブログ

お試しかっ!4月7日放送 近大マグロ 銀座店 [番組]

もしものシミュレーションバラエティーお試しかっ!4月7日
近大マグロ 銀座店の様子が放送されています。







タカ(タカアンドトシ)、トシ(タカアンドトシ)、小栗旬
率いるチームが「近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所 銀座店
で、人気メニュー上位10位までを当てるまで帰れないという
ご存知のゲームを繰り広げているわけです。

yjimage.jpg
http://www.nagoyatv.com/sp/より引用






番組の内容は他に任せるとして、今回は近大のマグロをはじめとする
魚の養殖について書きたいと思います。


スポンサーリンク








近畿大学水産研究所におけるマグロ養殖の歴史を見てみると、

1970年 マグロ養殖技術開発に関する研究を開始
1979年 串本浅海漁場で世界で初めて養殖生簀内で産卵、人工ふ化、
      稚魚の飼育に成功
2002年 世界で初めて完全養殖達成
2004年 完全養殖マグロの初出荷

というように、実に32年かかって完全養殖に成功しているんですね。







これほどの長期間、折れずに研究を進め、ついに成功した近大のみなさん
はすごいですね!








近年の世界的なマグロの需要の大幅な増加を受けて、マグロ漁獲量の
規制が厳しくなる中、日本の技術が世界の食糧問題解決の一つの糸口
になるのでしょう。







しかも、この近大マグロは味も素晴らしく、大阪の1号店、東京の2号店
とも長蛇の列だそうです。





がんばれ!ニッポンの養殖技術ですね!






☆こぼれ話

近大で養殖しているマグロは、本マグロとも言われ、マグロの中でも最も
大型の種類で、近大マグロの最大記録は403Kg(全長287cm)だそうです。
すごいですね!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。