SSブログ

雷レーダー、雷を伴った激しい雨の恐れ!今夜から10日にかけて! [ニュース]

雷レーダーによると、今夜から明日10日にかけて
雷を伴った激しい雨の恐れがあるそうです。


雷の画像
137196359_9fe0d53665.jpg
http://www.flickr.com/photos/encouragement/1371963...より引用




スポンサーリンク










特に、関東北部を中心に100mm前後の激しい雨
予想されているので、十分な注意が必要ですね。



最近の傾向かもしれませんが、局地的に激しい雨には
必ずと言っていいほど、洪水の被害が出ているので
本当に怖いですね。




記憶に新しいところでは、京都嵐山の洪水伊豆大島の
土砂崩れ
など大きな被害が出ています。




また、雷も怖いですよね。
昔から、「地震、雷、火事、おやじ」というのが、怖いものの
代表だったんですが、「おやじ」以外は、未だに怖いものの
代表格として君臨している感じですね。




これから明日の朝にかけて、雷による停電の恐れが十分にあるので
注意が必要ですね。




ところで、今年の雨が多いのは
1.エルニーニョ現象の影響によるもの
2.偏西風の蛇行によるもの
と言われていますね。




日本海では深海にすむ大王イカが取れたり、いろいろ異常なこと
が多いですね。何かもっと大きなことが起こりそうだという人も
いるくらいで、なんだか少し不安になりますね。



さて、今夜から明日にかけて大雨が降る可能性があるということは
夜に避難する必要があるということなので、避難経路や持ち出し品の
準備と確認をしておくことが大事
ですね。




備えあれば、憂いなし」にしておきたいですね。


スポンサーリンク






タグ:雷レーダー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。