SSブログ

STAP細胞の小保方晴子さんの現在は?6月になぜ論文撤回? [STAP細胞]

STAP細胞の小保方晴子さんの
現在は?6月になぜ論文撤回?


STAP細胞の小保方晴子さんが、
論文の撤回に同意しと、報じされ
ましたね。



あれだけ、論文撤回には反対し、弁
護人まで雇って自分の意見を主張し
ようとしてきたのに、6月になって同
意したのはいったいなぜでしょうか?



小保方晴子さん自身は、体調を崩さ
れいるようで、一部の報道では「激
やせ」ということもいわれているよ
うですね。



無理もないと思います。普通の神経
では、あれだけ手のひら返しをされ
たら、まさに「人間不信」、「社会
不信」に陥っても不思議ではないで
しょうね。



小保方晴子さんの画像
2014040900054_2.jpg
http://apital.asahi.com/article/story/201404090005...より引用




小保方晴子さんの会見動画

※YouTubeより引用



スポンサーリンク





 

理化学研究所のスタンス



それにしても、理化学研究所はどん
な考え方で対処しようとしているの
でしょうか?



そもそも、理化学研究所の野依良治
理事長が、文部科学省に対しデータ
のねつ造などの不正があったとする
調査報告の内容を、下村文部科学大
に説明した時には、すでに、
「当人だけの問題ではなく、理化学
研究所の組織運営
についても
再点検したうえで、高い規範を再生
しないといけない」と言われている
んですね。



にもかかわらず、理化学研究所の懲
戒委員会は小保方氏の処分を検討し
ているそうです。

誰が考えても、処分するなら

1.理化学研究所の内部統制にかか
  わる責任者
2.小保方晴子さんの指導監督者
3.小保方晴子さん本人

の順番でしょう!




文部科学省の責任


6月6日、下村博文文部科学相は、
閣議後の記者会見で、理化学研究所
が進めているSTAP細胞の検証実
験に、小保方晴子・理研研究ユニッ
トリーダーが参加すべきだとの認識
を改めて示していますが、ここまで
国内ばかりか世界に対して、日本の
科学技術の信頼が失われかけている
状態の認識がない、事態の収拾能力
が著しく欠如していることが露呈さ
れていると言わざるを得ないと思い
ますね。



一刻も早く、問題の本質を明らかに
して、今後の日本の科学技術の信頼
取り戻す行動をお願いしたいと強く
思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。